塾や予備校の講師の学歴と実力の関係

塾や予備校の講師の学歴と、講師としての実力は、「関係ない」という人もいます。
しかし、東大、京大、一橋、東工大など上位の国立大学の出身でない人は、受験のプレーヤーとして、少なくとも苦手科目が多かった。英語、数学が弱かった。または「全体として力が足りていなかった」。
ですからやはり能力としての問題は出てきます。
また塾の先生が学歴として弱い場合、筑駒中学、開成中学などが入試で出した、算数や国語の入試問題模範解答作成能力、またはこの2校むけの学校別模試など用の問題、つまり新作問題の作成能力、これらが足りていないことがままあります。
例えば、筑駒から多浪で某・私大商学部)にいったという講師がいます。あるときこの人は、その人が講師をしている塾としての、開成中学の入試問題模範解答作成統括者になりました。科目は国語
そして、その模範解答を当の開成中学の先生にある子がみせたところ、開成の先生に「30点くらいですね」といわれた。(こういうこともあります。)
ある塾に、筑駒から多浪で某・私大商学部)にいった講師がいる。その人が作成を統括した開成模範解答は開成中学の先生から「30点」といわれた。(科目は国語)sktxz555あっとexcite.co.jp

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