サピックスに通っている子の親御さんたち、と高レベル塾の講師の学歴

↓【塾、予備校の講師の学歴と実力の関係について。大文字をクリック】

kgrk888.hatenablog.com

↓【ただの拾い物なんで、私に質問されても困りますが(笑)大文字クリック】

kgrk888.hatenablog.com

↓【「ハイレベル塾」の講師の学歴について。大文字をクリック】

kgrk888.hatenablog.com

この記事の中段あたりにも、「ハイレベル塾」の講師の学歴についての話、が書いてあります。

サピックスに通っている子の親御さんたち>

どうする?どうなる?2020年受験
サピックスに通う4年生の娘とサピックス卒中学生男子の母による受験、子育て奮闘記(^^)
https://ameblo.jp/akinyanharupon/

YURAGI WORLD
中学受験1人目終了。まだまだ母の戦いは続きます。サピックスと共に挑戦する我が家の日々是是を綴ります。
http://yuragi.hatenadiary.com/

インドア系息子との2019年中学受験日記
2019年の中学受験に向けてSAPIXサピックス)から難関中学校を目指します。
https://2019juken.blogspot.jp/

2018年中学受験ラフレシア開花
2018年に難関中学を目指すラフレシアサピックス・α1クラスの様子を含め4、5年生時を綴ります。
http://tyuujyu.blog.fc2.com/

サピックスに通う息子との中学受験共闘記2018
サピックスに通う小6の息子と、息子を溺愛するサラリーマンパパとの、中学受験共闘記です。
https://araburu.muragon.com/

2019中学受験と空手
サピックス、空手
https://ameblo.jp/gorotarou-family/

サピックスと息子と私(2018)
サピックスに通う息子。 それを応援する私。 第1志望、難関校にむけて走り抜けます!
https://ameblo.jp/happy55sai/

「ハイレベル塾」の講師の学歴について。以下、一般論として書きます。筑駒中学、開成中学の受験向けなどの塾の講師や先生に関して上位クラスの担当者は力がある、学歴があるはずと思っている保護者の方が多いですが、実際には違います。ベテランっぽい先生や講師は、学歴もあり、実力もあると思っている親御さんもいますが、それは違います。
塾もほとんどの場合、ただの「日本の会社」でただの年功序列です。いってみればちょっと昔の漫画に出てくる「特徴も、実力もなく、性格の悪い、万年係長」こんな感じの講師がかなりいます(笑)
ちなみに、創設されてからそんなに年数は経っていない塾だと「創設メンバーかどうか」がかなり重視されます。バイトをやりすぎて大学を中退して他に行きようがなかったというような人がある塾に行き、その後その塾から独立する人たちが出た、その独立についていった。そういう「創設メンバー」だと学歴も、実力もなくても年功序列かつ「創設メンバー(初期メンバー)」ということで「重用」されます。
なかなかすごいのは、重要な、算数、国語、数学で、実力がほとんどなく、学歴もない人が「創設メンバー」「初期メンバー」ということでかなりの上位クラスの担当になっていたり、校舎長になっていたりします。
塾の先生に学歴は関係ないと言う方もいらっしゃいますが、たとえばスポーツで考えた場合、選手として3流、監督として1流。そういう人って何人いますか?
「勉強嫌いの子の指導はおまかせください」こういうノリ(マーケット)の、塾や家庭教師の人なら学歴なくてもいいかもしれませんね。
でも、上位レベルの子を教える塾の先生、講師で、学歴が弱い。どうなんですかね?